エアコンクリーニング

エアコンの効きが悪いのは汚れのせい

マンション

真夏の暑いときや、真冬の寒いときに大活躍してくれて、私たちの生活には手放せないエアコンですが、定期的な掃除はしていますか?エアコンから何か変な臭いがしたり、効きが悪くなったりと感じたら、その原因は汚れのせいかもしれません。エアコンに自動洗浄機能が付いていても安心してはいけません。洗浄機能でキレイにしてくれるのはフィルターだけで、エアコン内部にはホコリやカビだらけになっているかもしれませんよ。
エアコンの効きを維持しつつ、ホコリやカビの胞子の混じった汚れた空気を吸わないためにも、定期的なエアコンの掃除が必要なのです。さて、このエアコンの掃除ですが、業者に依頼しなくても簡単な掃除なら自分で行うことが出来ます。ここでは、故障の心配も少ない手軽に行える掃除方法を紹介します。
まずホコリが降ってくるのを防止するため、フィルター周りとエアコンのパネル部分を掃除機にかける。次にフィルターを外したら、フィルターの目にごみが詰まらないよう外側から掃除機をかける。最後に月に一回は取り外したフィルターの裏側から水を流して洗浄し、日陰干しをする。
簡単な掃除方法を3点にまとめて紹介しました。ただ、この方法では、エアコンの内部までは掃除することは出来ないので、フィルターを外したときに、内部が汚れていると感じたら、業者に依頼してエアコンを清潔な状態に保ちましょう。

最新記事