エアコンクリーニング

エアコンのフィルター清掃

木造住宅

夏場や冬場は冷房と暖房を使うためエアコンを酷使する方も多いかと。ですがその反面エアコンの掃除を怠っている方も多いのではないでしょうか。エアコンにはフィルターがあり、そこを通して冷たい空気や暖かい空気が流れてきます。そのためそのフィルターが埃だらけになっているとエアコンの効きが悪くなるのです。実際に私が勤めている会社はエアコンの掃除をしていなかったために夏場は冷房をかけているのに涼しくならない、なんてこともしばしば。
そこで今回は簡単なフィルターの掃除方法をお伝えしようと思います。まずフィルターの掃除はどのくらいの頻度で行うかです。これは正直人によってまちまちなので何が正解というわけではありません。私個人的には一ヶ月に一回くらいしてあげると新鮮な空気で冷暖房共に効きやすく感じます。そのためわたしは一ヶ月に一回をオススメします。
掃除方法も簡単で、まずエアコンのフィルターを取り出します。そのフィルターを風呂場に持っていきシャワーでザーッと埃を落としてあげるのです。その後不要の歯ブラシなどで残った埃を落として乾かして終わりです。乾かしている間にエアコン本体の水拭きなんかをしてあげると尚良いですね。この程度で終わるので一ヶ月に一回でも楽にしてあげられるかと思います。

最新記事