エアコンクリーニング

エアコンの臭いの原因

おしゃれな家

エアコンを掃除しているのに何故か臭いが気になるという方は案外多いと思います。そのような方は何処を掃除しているか考えてみてください。一般的に市販で売られている多くのエアコン掃除スプレーは、エアコンのフィンを掃除するものです。無意味ではありませんが、フィンにスプレーをかけて掃除したつもりになっても臭いの原因は無くなりません。それは実際に風が出てくる場所がフィンではなく、ファンの下からだからです。
名前が似ていてややこしいですが、フィンはフィルターの奥の鉄の部分です。対してファンは風が出てくる場所の上で回転しています。回転する事でエアコンから風が出てきますが、このファンが使っていると汚れを溜め込むのです。
というのも、エアコンは夏に使う場合が多いですが、使っている時は冷たい風が出てきます。しかし、送風などをせずにエアコンをすぐに止めてしまうと、外気との温度差で内部に水滴が発生します。その水滴が汚れの原因になるのです。試しに臭いがするエアコンのファンを見るとカビが生えていると思います。ウェットティッシュなどで拭くと汚れているのがすぐに分かります。その汚れているファンが回転して部屋に空気を送り出していると考えれば臭いがするのも当然です。
因みにファンの汚れを確認する場合は、コンセントを外してエアコンを手動で開ければ確認することができます。動いている時には絶対に掃除をしないでください。

最新記事